【もやし体型卒業】筋トレサポーターdaiのBLOG

自分の経験を発信するためにブログをはじめました。筋トレについての私の知識を書き残していこうと思います。気になったら覗いて行ってください^ ^

筋肉をつける魔法「超回復」

 

 

こんにちは、

 

筋トレサポーターのdaiです。

 

 

 

今回のテーマは超回復です。

 

超回復

なんだかとてもかっこいい響きです(笑)

 

このワードを初めて聞いたという人もいるかもしれませんが、

筋肉をつける上で前回のテーマである「食」と同様にとても重要なことです。

 

 

 

超回復とは、

言い換えると休養のことです。

https://kosodatetown.mamafre.jp/wp-content/uploads/mmmm021.jpg

筋肉はトレーニングによって

痛めつけるだけでは大きくなりません。

 

 

筋肉の修復に有効な食材を取り、

しっかりと休ませることで強く生まれ変わります。

 

 

一般的に、筋肉が回復するのに

「48〜72時間」

の時間を要すると言われています。

 

筋トレをしてから2〜3日は身体を休ませる

という計算になります。

 

筋肉痛が引かないうちにトレーニングをするのは

逆効果というわけです。

 

 

この超回復を正しく理解していれば

より効率よく筋肉をつけることができます。

 

 

なのでトレーニングする際には

 

今日は上半身、明日は下半身

といったようにサイクルを組むことを

オススメします。

 

 

 

 

「食」そして超回復

 

この二つの正しい知識を得たあなたは

確実に理想とする身体に近づいています。

 

では今回はここまで。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

  筋トレサポーターdai

 

 

 

#筋トレ #トレーニング

#細マッチョ