【もやし体型卒業】筋トレサポーターdaiのBLOG

自分の経験を発信するためにブログをはじめました。筋トレについての私の知識を書き残していこうと思います。気になったら覗いて行ってください^ ^

知らなきゃ危険なストレッチの重要性!?

 

 

 

 

んにちわ、

 

筋トレサポーターのdaiです。

 

 

 

今回は、筋トレをする際の

 

正しいストレッチの方法

 

についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

あなたはトレーニングをする際に

しっかりストレッチしていますか?

 

筋肉をつけたいのになんでストレッチ?

身体の柔らかさは関係ないじゃん。

 

 

なんて思ったそこのあなた、

 

実はストレッチは筋トレをする上で

とても大切なことなんです。 

 

 

 

例えば

 

スポーツをする際に

ストレッチをしますよね?

 

これは誰もが知っている常識です。

 

 

 

ではなぜストレッチをするのか?

 

 

それも明白です。

 

ケガの予防のため、

パフォーマンスを向上させるためです。

 

 

 

ここまでの説明で気づいたかもしれませんが

 

筋トレにおけるストレッチも

この考え方と全く同じなんです。

 

 

少しだけ筋トレ時のストレッチの重要性を

理解していただけたでしょうか。

 

 

私を以前、身体のケアの重要性に気づかずに筋トレを行い、膝を痛めたことがあります。

 

 

私はこの出来事がきっかけで

身体のケアの大切さを理解できました。

 

 

しかし、今この記事を読んでくれている方には

私と同じ経験はして欲しくありません。

 

 

 

筋肉を少しでも早くつけたい

 

正しい知識を身につけて

安全にトレーニングに取り組みたい

 

 

少しでもそう思うなら

ぜひこの記事を読んで試してみてください^ ^

 

 

 

この記事を読めばあなたは

 

ケガをすることなく、

より効率的に筋肉をつけることができます。

 

 

 

しかしこの記事を読まないままだと

 

筋肉がつくこと以前に

身体を痛めてしまいます。

 

同じトレーニング量でも

成果が出るのが遅くなってしまいます。

 

 

 

 

 

それでは本題に入ります↓↓↓

 

 

今回は

 

ストレッチの重要性についてです。

 

 

なぜ重要なのか、先ほども言いましたが

 

・ケガの予防

・より効率よく筋肉をつける

 

という効果が期待できるからです。

 

 

トレーニングの前にストレッチをして

心拍数をあげることにより

 

血行がよくなり、それに伴い

筋肉への血流が増加します。

 

 

また筋肉の可動域も広がり

交感神経が刺激されるなど

 

それらのことから

トレーニングの効率upに繋がるのです。

 

 

 

 

しかし!

ここで注意点があります!

 

 

ストレッチを行う際は必ず

 

動的ストレッチ

 

を行ってください!

 

 

動的ストレッチとは

簡単にいえばラジオ体操です。

 

 

ラジオ体操のように手足を動かしながらするストレッチのことを動的ストレッチと言います。

 

ストレッチといえば

 

このように床にお尻をつけて

体の筋をゆっくり伸ばすものを

思い浮かべると思います。

 

 

これらのストレッチは

静的ストレッチと言われるもので、

 

運動やトレーニング後にすると

疲労軽減疲労回復に効果的です。

 

 

ですが、この静的ストレッチは運動やトレーニングの前に行うと筋肉の繊維が伸び過ぎてしまいパフォーマンスの低下やケガの原因となってしまいます。

 

ですので筋肉をつけたいのなら

 

トレーニング前に動的ストレッチ

トレーニング後に静的ストレッチ

 

を行ってください。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

以前は間違ったストレッチをしていた、

そもそもストレッチを取り入れてなかった

 

人それぞれだと思いますが

これからは正しいストレッチを

トレーニングに取り入れて、

 

安全且つより効率的

筋肉をつけていきましょう!

 

 

 

では今回はここで失礼します。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

   筋トレサポーターdai